Hase's Note...


┏-┓
-

「日本代表雑感」

 いやはやいやはや、怒りまくりですよ、アルゼンチン戦。アルゼンチンが相手だからっていきなり3ボランチにシステムを変更するジーコもへたれなら、怒濤のごとく攻めいってくるアルゼンチンに恐れをなして中途半端な位置でへたれなプレイをする中田浩と小笠原、おまえらやる気あんのか? ゴン中山と鈴木がへたくそなのは最初からわかっていたことなので諦めもつくが、しかしのう、精神のへたれってやつはどうにもならん。要するに根性なし。
 ジーコが鹿島にべったりだったころは、根性なしのへたれ日本人選手たちもいつの間にか闘うプレイヤーに変貌していって、ジーコは選手の意識を変えてくれるというだけでも素晴らしい指導者だと思っていたのだが、代表の監督じゃ、指導するのは合宿中の数日間。それじゃへたれはへたれのままだ。ジーコにはいまのところ明確なプランもない。
 選手たちの自由に任せる。何十年前の話だろうか。アルゼンチンはあれだけ卓越した技術を持った選手たちを集めながら、組織化を徹底してた。いくつもの決め事があり、その中での最小限の自由を、選手たちは追い求めていたのだよ、な?
 後半、へたれがふたり下がって、サントスが入って少しはまともなサッカーになったが、それもはじめの十五分ぐらい。それ以降、サントスは消えてしまう。どう見たって攻撃の起点をサントスにしようという選手交代なのに、肝心のピッチに立ってる選手たちがそれをまったく理解していない。へたれな上にどあほ。おまけに集中力の欠如。話にならない。頭に血がのぼるだけ。パスのスピードだけとってみても、日本とアルゼンチンの差は明らかだ。パスが遅い、トラップでミスするってことは状況判断が遅いってこと。頭が悪いということ。どうよ、日本。明らかに攻めてくるアルゼンチンにびびってたわけよ。闘う心構えがないならピッチに立つなよ。
 パラグアイ戦でジーコが面子を大幅に変更したことには賛否両論あるだろうが、わたしとしてはとりあえず良し。へたを打ったら厳罰が待っている。そこんところをよく教え込んでおかないと、日本選手はへたれの域から出ることができない。ジーコ自身の責任はどうなっておるのか、という話もあるが、川淵キャプテンが「2006年まではジーコ」って言い張っているからな。最大のへたれは川淵だが。何様のつもりなんでしょう、あの人。かつて大喧嘩したナベツネにどんどん似て行ってるなあ。権力を握ると人は変わる。典型だ。
 まあ、それはそれとして、パラグアイが消極的だったので日本は攻めた。ヒデがマーク引きつけて空いたスペースに俊輔が入ってゲームを作って……山田はどうしたのよ? サントスはどうするつもりなのよ?
 ジーコの意図はサントスと山田のサイドアタックにあることは明確だが、肝心の両サイドのスペースにヒデ、俊輔、高原、大久保が入り込んでいくもんだから、山田とサントスは上がろうにもスペースがない。サントスはそれでも何度か強引に攻撃参加をしていたが、山田にいたってはなんのために起用されたのかもわからない。これもまた、ジーコと選手の間の意思疎通がなされていないことの証明だろう。まあ、監督の戦術的意図をくみ取れない頭の悪さってのは論外だと思うのだが。さすがにヒデは途中からサイドに流れるんではなく、中央に切れ込んでいくようになっていたけれど、俊輔は……。右のサイド抉っていっても結局は左足じゃなきゃクロスあげられない。ボールを持ち替えてる間に相手に詰め寄られて後ろにボールを出す。何度同じことを繰り返しただろう、あいつ。だったら、頭と他の選手使えよなあ。
 とにかく最終ラインで守りきる、という戦術のパラグアイが相手だったからボール支配率も圧倒的だったけれど、アルゼンチンのように積極的に攻めてくるチームが相手だと、この面子でも攻撃が機能するかどうかはまったく未知数(たぶん、だめだろう)。
 自由には責任がついてまわる。日本人というのは責任逃れでことをうやむやにしつつ戦後数十年を生きてきた民族だ。ジーコはそこのところがわかっているだろうか。いや、それ以前にモダン・フットボールには明確な戦術−−守備と攻撃時における明確な決まり事が必要だということがわかっているだろうか。
 あのリバウドですら、ミランでは出場機会が得られなかった。レアル・マドリーもビッグネームたちが奔放に攻撃を組み立てている間、マケレレが地道に仕事をこなしている。マケレレが出場しないとマドリーの守備が崩壊するのは当然のことだ。あのチームはマケレレが絶妙なバランスを保っているからこそ、美しいサッカーを表現できている。タレントのある選手に好き勝手にさせているだけでは勝てない。それが常識だ。わたしはトルシエの采配にはいつも否定的だったが、現時点でのジーコは肯定否定うんぬんする気にさえならない。
 コンフェデで惨敗なら文句なく解任でしょう、普通なら。だけど、日本は普通じゃないからなぁ。
 というわけで、本当はそれほど乗り気ではないのだが某雑誌の依頼でコンフェデに行くことになってしまった。いつもはこの試合が見たい、あの試合が見たい、行かせてくれとわがままいってるのに、向こうからこの試合見てくださいっていってくれて、「いやです」っていうわけにもいかない。
 なので、二週間ほど更新休みます。

(2003年6月13日掲載)

-
┗-┛


[← 前号ヘ] [次号ヘ →]



[TOP] [ABOUT SITE] [INFORMATION] [HASE'S NOTE] [WORKS] [LIST] [MAIL] [NAME] [SPECIAL]

(C) Copyright 2001 Hase-seisyu.Com All Rights Reserved.