飲食日記
2004年11月20日
-


 もろみしぼり酢。林檎ジュース。


 レタス、トマト、タマネギ、イタリア産生ハムでサンドイッチを作る。アマノフーズのオニオンスープ。


 牛フィレ肉150グラムのステーキ。ソースはシェリーをベースにしてバター、醤油、塩、胡椒をぶちこんだものを煮詰める。ちょいと甘すぎたかと思ったが、塩を利かせてステーキに合って良かった。付け合わせはブロッコリと人参を茹でたものを大量に。カンパーニュという種類のパン、4きれほど。ボルドーの赤ワインをボトル半分。
 食後、まだ残っていた赤ワインと一緒に、Partagas Petit Corona Tubo. 友人からのもらい物で、およそ50年前のものだったと思う。最初の数口はいやな風味だったが、その後、天国へ。チューブ入り葉巻恐るべし。
 買ったら10年は開けないように。

深夜
 ボウモア3杯。Romeo y Julieta Churchill. 早起きしてクラシコを見るために早めに就寝。

本日の喫煙本数−−35本。

-
-


2004年11月21日
-


 いつもより一時間早く起床。犬どもと散歩に行き、飯を食わせてから、録画しておいたクラシコを見る。かっかっかっか。気分ええのう。もろみしぼり酢。北海道から取り寄せた大人の味のグレープジュース。


 セブンイレブンのジャージャー麺。


 仕事が押し、食事を作る時間なし。オリジン弁当で炒飯、ジンギスカン、肉じゃがを買ってきて食す。

深夜
 ブルゴーニュの赤ワイン3杯。ボウモア2杯。Bolivar Lonsdale.

本日の喫煙本数−−35本。

-
-


2004年11月22日
-


 もろみしぼり酢。グレープジュース。身体が悲鳴をあげはじめているので中国整体に行く。


 整体からの帰り、おばさんたちがやっている総菜屋でひじきご飯、大根の煮物、ほうれん草の胡麻和え、小魚の佃煮を買ってきて食す。


 鳥そぼろ、炒り卵、絹さやの三色丼。レタス、ブロッコリ、ミニトマトのサラダ。キャベツのみそ汁。
 食後、煎茶と共にPunch Punch.

深夜
 イタリアのアマローネ・ワイン2杯。ブラドノックというロウランドのシングルモルト2杯。柑橘系のきれのあるお酒。Le Hoyo des Dieux. 吸い口付近の巻きが堅く、吸いこみづらい。辛い。つらい・・・。

本日の喫煙本数−−20本。

-
-


2004年11月23日
-


 もろみしぼり酢。オレンジジュース。犬どもと散歩に出かけ、人通りが少ないことを不思議に思う。あ、今日は休日なのか。ぜんぜんわからんかった。


 味付け昆布と焼きタラコのお握り一個ずつ。高野豆腐の煮物。梅干し。キャベツのみそ汁。


 急に天ぷらが食いたくなる。というわけで、揚げる。エビ4本、レンコン、ピーマン、茄子、大葉。使った粉は「コツのいらない天ぷら粉」なる商品。なるほど、コツいらないな、これじゃ。
 食後、緑茶と共にVegas Robaina Famoso.

 深夜
 豚まん一個。イタリアの赤ワイン3杯。ブラドノック2杯。Romeo y Julieta Churchill.

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月24日
-


 もろみしぼり酢。オレンジジュース。


 にゅうめん。具は味付け玉子、ネギ、昨日の天かす、オウタムポエムという新種の野菜。まあ、小松菜ですな。しかし、ひでえネーミング。


 各種キノコ(椎茸、舞茸、シメジ、ポルチーニ)とトマトのパスタ。イベリコ豚とフォワグラのソテー。付け合わせに茹でたオウタムポエム。ソースは先日作ったシェリーソースに赤ワインとバルサミコを加えて煮詰める。んんん、これができるんなら下手なフレンチレストランに行く必要はないな。イタリアの赤ワインボトル半分。
 食後、余った赤ワインと共にPartagas Lusitania. 脂こってりの肉食の後はやっぱりパルタガスだな。

深夜
 ブラドノック2杯。スイスの業者にただでもらったSalamonesを。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月25日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツジュース。


 セブンイレブンの吹き寄せご飯幕の内弁当。納豆。ヘルシー!


 『R25』なるフリーペーパーの取材を受けるため新宿の某ホテルへ。取材後、角川書店S、連れあいと共にヒルトンへ移動。『王朝』という中華レストランへ。久々の高級中華。たくさん食べ、たくさん飲む。録画しておいたバルサの試合も観たかったし、疲れてもいたので食ったらすぐに帰るつもりだったのだが、連れあいがワインに酔って絶好調になり、一階のバーへ移動。ダイキリとソルティドッグ。
 取材中にMonte Cristo No.3. バーでEl Rey del Mundo Petit Corona. どちらも98年のもの。モンテはしばらくぶりに吸う銘柄。そんなに好きなわけではないが、たまにすうと旨いなあ。

 深夜
 とっとと眠ればいいのに、ブラドノック1杯。Punch Royal Selection No.12. ん? これも98年のものか。まだ渋みがある。もう2、3年寝かせなければ。

-
-


2004年11月26日
-


 もろみしぼり酢。グレープフルーツジュース。朝の排便から居間に戻ると、テーブルの上のジュースが入ったコップが倒れていた。犯人はワルテル。久々に激怒モードに突入し、徹底的に怒り、その後、無視攻撃をする。ここのところワルテルは増長していたから。ワルテルはテーブルの下でしょんぼりしている。可愛い、がここでゆるしてはならず。心を鬼にして無視し続ける。


 コンビニで買ってきた折り詰め寿司。蜆のみそ汁。


 冷蔵庫に残っていた野菜(椎茸、舞茸、茄子、タマネギ、絹さや、トマト)と卵のチャンプルー。沖縄アグー豚のらふてー(レトルト)。沖縄モズクのみそ汁。沖縄尽くしの夜。
 食後、雪茶と共にMonte Cristo No.3.

深夜
 イタリアの赤ワイン3杯。ブラドノック2杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or#4. たまに吸うとしみじみ旨い。フローラルなアロマとほんのりと甘いテイスト。勢いに乗って、Le Hoyo des Dieuxも。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月27日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 味付け昆布と焼きタラコのお握り一個ずつ。梅干し。モズクのみそ汁。


 前にうなぎを取り寄せた業者が、今度は絶品のタラバガニはいらんかねといってきたので、早速注文。届いたものを茹でる。鮮度の落ちた蟹なんか旨くもないし、自宅で蟹を食べるのは後かたづけが面倒なのでずっと敬遠してきたのだが、ああ、なんだこの上品な甘みは、弾力は、鮮度は。無言でしゃぶりまくる。他に、レタス、ブロッコリ、水菜、トマトのサラダ。最後に、蟹の茹で汁に味付けをしてお茶漬けをかっ込む。うーん、極楽。できれば日本酒かワインも飲みたかったのだが、シャンプーに出しているマージを車で迎えに行かなければならないので断念。
 食後、緑茶と共にPunch Petit Corona del Punch. これは99年のもの。ココアの風味とほんのりした甘み。テイストは強いけれど、甘みがそれをほどよく緩和してくれる。いいものを手に入れた。

深夜
 録画しておいた『でぶ屋』を見ていたら、無性に餃子が食いたくなる。というわけで、ワルテルとの散歩の途中にセブンイレブンに立ち寄り、総菜の餃子を買う。連れあいと分け合って、ひとり3個。イタリアの赤ワイン3杯。ブラドノック2杯。El Rey del Mundo Petit Corona. Ramon Allones Specialy Selected. どちらも美味。

本日の喫煙本数−−30本。

-
-


2004年11月28日
-


 もろみしぼり酢。シャルドネの方がなかったので手もぎ洋梨のジュース。


 大量の三つ葉と紅ショウガを加えて、昨日と同じく、蟹の茹で汁を使ったお茶漬け。んまい。まだ蟹の足は残っている。今度食べるときは、茹で汁を使ってシーフードカレーでも作ろうかしらん。


 鶏モモ肉とほうれん草の和風炒め。レンコンのペペロンチーノ。水菜と絹さやのみそ汁。
 食後、緑茶と共にPartagas Shorts CS. スイスの業者に普通に頼んだら、01年のものが送られてきた。この葉巻は買った直後でも充分にうまいので、寝かせたことはないのだが、3年ものに期待して点火すると……うーん、マグニフィセント! 素晴らしい。もっともコストパフォーマンスの高いキューバ産葉巻だ。25本入りの化粧箱のものもあるが、50本入りのキャビネットとははっきりと別物。無理してでもキャビネットを買うのが吉。

深夜
 イタリアの赤ワイン2杯。ブラドノック2杯。La Gloria Cubana Medaille d'Or#3. スイスの業者で「ヴィンテージ表記」の出ていたものを購入。うまい。上品なお香のようなアロマ、ウッディでかすかな柑橘系の風味を含んだテイスト。吸い込みもスムーズで煙量も豊か。ああ、これまたいい買い物をした。Romeo y Julieta Exhib#3. #3繋がりということで。

本日の喫煙本数−−30本弱。

-
-


2004年11月29日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 味付け昆布と焼きタラコのお握り一個ずつ。梅干し。紅ショウガ。カブのキムチ。水菜と絹さやのみそ汁。


 メカジキのカレー風味ムニエル。人参、タマネギ、黄パプリカ、オレンジパプリカ、トマト、タイム、クミンシードを大量に使ってラタトゥイユ。
 食後、コーヒーと共にVegas Robaina Famoso. 抜群に旨い一本で悶絶する。

深夜
 あまりにくたびれていたので、仕事を終えた後、一時間半ほど仮眠を取る。うーん。イタリアの赤ワイン2杯。ブラドノック1杯。グレン・スコティア1杯。味わいが忘れられなくて、La Gloria Cubana Medaille d'Or #3. El Rey del Mundo Taino.

本日の喫煙本数−−25本。

-
-


2004年11月30日
-


 もろみしぼり酢。朝摘みシャルドネのジュース。


 ラタトゥイユ。ウィンナーソーセージ4本。パン少々。


 近所のスーパーで美味しそうなパンチェッタが売られていたのでカルボナーラを作ることに。レタス、グリーンアスパラ、トマトのサラダ。ドレッシングは久々に自前で作る。エキストラバージンオリーブオイル、20年熟成のバルサミコ酢、レモン汁、塩少々。
 食後、コーヒーと共にRamon Allones Specially Selected CS. 今シーズンから売り出された新しいパッケージの葉巻で、知人が「滅茶苦茶旨いから試し吸いして気に入ったら大量にストックせよ」といって送ってくれたもの。火をつけて絶句。まだ相当に若い葉巻だというのに雑味がほとんどなく、フローラルなアロマが全開。同じブランドのCoronas CS. がアロマティックな葉巻なのだが、そのアロマをロブストサイズの太い葉巻で堪能できるとは。指が火傷する寸前まで陶酔しながら吸う。知人にいわれる前にすでに数箱購入し、到着を待っているところだったのだが、これは買い足さねば。5年後、10年後が楽しみだ。日本で発売されるのは来年か。最近のハバナの葉巻新製品は、売り出されたときは味がいいが、しばらくすると落ちてくるという傾向がある。今の内に欧州辺りで買っておくのが吉。

深夜
 イタリアの赤ワイン2杯。グレン・スコティア2杯。Partagas Shorts. Le Hoyo des Dieux. Ramon Allonesの魔力がまだ続いているのか、いつにも増して、葉巻がうまく感じられる。相変わらず仕事はきついが、幸せな一日。

本日の喫煙本数−−25本。

-
-




||   top   | |