◆朝
油断して寝坊。黒糖を囓りながら犬と散歩。
◆昼
小エビの佃煮と鮭のお握り一個ずつ。梅干し。キムチ。ネギとワカメの中華スープ。
◆夜
菜っぱを中心にしたグリーンサラダ。イタリアンミートボール。
ある知人に自分でも作ってみたいのでイタリアンミートボールのレシピを教えてくれといわれた。以下を参考に。
挽肉(牛だけでも合挽でもOK)300グラム、パルメザンチーズ大量(大さじ3、4杯)、パセリ、バジルなどイタリアンなハーブのみじん切り適量、ニンニク一かけをこれまたみじん切り、パン粉カップ2分の1、全卵一個、塩適量、タイム、ナツメグ、ドライオレガノなどのスパイス適量。以上を粘りが出るまでこねて、適当な大きさの肉団子に丸める。
薄くスライスしたタマネギ一個、ベーコンもしくはハムを適当に切ったものをオリーブオイルで一緒に炒める。タマネギが透き通ってきたら、あらかじめ手で潰しておいたホールトマト1缶と水2分の1カップを投入。ついでにトマトピューレを少々。要するにトマトソースを作るのだ。ソースが煮立ったら、肉団子を重ならないようにして投入する。あとは、アクを丁寧に取り、時々かき混ぜて、肉団子に火が通り、ソースにとろみがついてきたら塩、胡椒で味を調整してできあがり。
食後コーヒーと共にQuai d'Orsay Gran Corona. 葉巻の本にはよく「マイルドなシガー」と書かれているのだが、いやいや、そんなことはない。少なくともわたしが吸ったものは結構きつくて舌にぴりぴりと刺激が走る。2002年5月生産ということで、2年弱しか寝ていないのだが、煙の香ばしさが口腔内で踊り、発酵感のある香りが鼻腔に染みて美味。買いだめしたいという欲求がもりもりと沸いてくる。
◆深夜
塩っぽいものが無性に食いたくなり、冷蔵庫で寝ていたトスカーナのサラミを3、4枚。イタリアの赤ワイン3杯。宮城峡2杯。Partagas Short. 短い葉巻なのだが、ああ、美味かな、美味かな。できたてで旨く、1、2年寝かせるとさらに美味。短くて手軽に吸える葉巻としては最高峰の一本。さらに、Partagas繋がりで、8-9-8 Varnished. 1999年産。吸い始めは香ばしく、3センチほどから金属味が出て首を捻るも、半分過ぎからはその金属味も消え、土や革、乾燥したキノコ等々を思わせる複雑な味わいの煙を充分に堪能する。もう1年ぐらい寝かせれば、途中の嫌な金属味も消えるだろう。
Partagasは他に、Coronas Gigantes, Lonsdales Cabinet Seleccionを大量に保管しているのだが、どちらも熟成に長い年月がかかる。美味しく吸えるようになるのはいつの日のことか。
本日の喫煙本数−−30本。 |